アメリカ マレーシア 温泉 お出かけ

ちょっと 元気になる 旅のはなし > 江戸三十三観音巡り > まずは増上寺から 江戸三十三観音巡り 第一回目①

まずは増上寺から 江戸三十三観音巡り 第一回目①

2017年04月09日(日)

こんにちは~

先日、谷中七福神巡りの途中で出会った方が、以前まわったことがあると

言っていた 「 江戸三十三観音めぐり 」。

全然信心深くない、全く日本史や世界史に詳しくない、私と友人と。

今回から、約月に一回のペースで行ってみることにしました。

行く先々で、「 本当に知らないことばっかりだあ~ 」と、今更ながら

関心することも多くなりそう。

そして、改めてみると、なんと寺社仏閣の多いことか。

前回から、御朱印帳も持参しての行程となり、こちらも調べてみると

いろいろな種類がたくさんある!!

ワールドクロス楽天市場店

こだわりの和雑貨 和敬静寂



まず、今回は芝、増上寺から。


1_20170409224440875.jpg

こんなにじっくりとこちらに参拝するのは私達は初めてで、その荘厳な

風景に、しばし唖然・・・

2_2017040922444213f.jpg

でも、後ろの東京タワーがちょっと残念。。。

東京タワーが悪いわけじゃなくて、やっぱり寺社仏閣とは合わないなーと。

京都はどうなっているのかな?

やっぱりバランスは大事だと思います。



江戸三十三観音について

■ 台東区   浅草寺 ①
        清水寺 ②
        清水観音堂 ⑥
■ 墨田区   回向院 ④
■ 文京区   心城院 ⑦
        清林寺 ⑧
        定泉寺 ⑨
        浄心寺 ⑩
        圓城寺 ⑪
        傳通院 ⑫
        護国寺 ⑬
        大円寺 ㉓
■ 中央区   大観音寺 ③
        大安楽寺 ⑤
■ 新宿区   放生寺 ⑮
        安養寺 ⑯
        真成院 ⑱
■ 豊島区   金乗院 ⑭
■ 中野区   宝福寺 ⑰
■ 杉並区   東円寺 ⑲
■ 港区    天徳寺 ⑳
        増上寺 ㉑
        長谷寺 ㉒
        梅窓院 ㉔
        魚籃寺 ㉕
        済海寺 ㉖
        道往寺 ㉗
        金地院 ㉘
        高野山東京別院 ㉙
■ 品川区  一心寺 ㉚
        品川寺 ㉛
        海雲寺 (番外)
■ 世田谷区  観音寺 ㉜
■ 目黒区   瀧泉寺 ㉝         





コメント

管理者にだけ表示を許可する