FC2ブログ

アメリカ マレーシア 温泉 お出かけ

ちょっと 元気になる 旅のはなし

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かしこい旅行のための荷造り&便利グッズ

2016年08月06日(土)

旅行にいくのはいいけれど、荷物つめるのが苦手なんだよねえ~とか、帰ってくるときの荷物詰めが大変で、最後の晩、寝るのが遅くなっちゃって…と、人それぞれ、苦手なところもあるかもしれない。

というわけで、季節的に、新聞に「スーツケース賢い詰め方」が紹介されていたので家族に聞いてみた。「みんな当たり前のことだ」というのだが・・・・今までを振り返り、書き出してみます。

193273.jpg




衣類は風呂敷に包む。これが一番がさばらないし、ホテルの部屋の引き出しでもそのまま敷物になるから。

下着や靴下、ストッキングは洗濯ネットに入れておく。
洗濯ネットはいくつか持っていって、ホテルでそのまま引き出しに入れたり、帰ってきてからそのまま洗濯機に入れられる。

ワンピースやジャケットなどは、大きめの衣類圧縮袋に入れて、スーツケースの一番背面に入れておくとしわにならない。
セーターなど、防寒具を持っていく場合も衣類圧縮袋は役に立つ。

荷造りは、重いものを一番下に入れて軽いものを上にする。(リュックサックなどの場合は軽いものが下。この方が疲れない)

190953.jpg


スーツケース片面に大体の荷物を入れ、いっぱいになったら、反対側には動いてもかまわない衣類などを入れる。

化粧品のポーチ等は周りをやわらかいもので囲む。靴は、100均でも売っているシューズケース等に入れて、型崩れを防ぐには靴下を詰めておく。

化粧品は最小限にするが、歯ブラシは念のため使い捨てのセットを2つ位持っていく。
服の食べこぼしなどの洗濯にも使える。

現地の水やシャンプーが合わない時のために普段使っているシャンプーセットを小分けにして入れていくか、乾燥対策にホホバオイルなら顔、髪、全身に使えて便利。

ランドリーがなくてもジプロックに小さな洗剤を持っていき、バスルームで洗ったら、バスタオルで水分を吸わせてからハンガーに干して吊るしておく。
バスタオルは、バスルームにほしてもいいが、室内の椅子等に干すと乾燥防止になる。

077361.jpg



持っていく方が良いと思うもの&持っていくと便利なもの

・ 洗濯バサミ少々、小物を干すための針金ハンガー×人数分。

・ 常備薬(風邪薬・胃腸薬・ばんそうこうなど)

・ 電源の必要ない虫よけ、虫さされの薬。

・ 電圧変換プラグ(1種類とは限らないので注意!マレーシアは3種類だった…)

・ 帽子(日よけ&頭部の保護にもなる)、サングラス。

・ うがい薬、のどあめ(乾燥対策)

・ 使い捨ての箸、お寿司に入っているような小さな醤油(醤油の味が恋しくなるかも)

・ サランラップ、ジプロック(外からテイクアウトした食品を部屋の冷蔵庫に入れたり、最後に小分けして荷造りする時にも役立つ)

・ 輪ゴム、ガムテープ少々(スーツケースが一部破損!などに)、ハサミ(現地で買ったもののタグ切りなど)。

・ お財布は日本円用・現地持ち歩き用・現地保管用(これは袋でもいい)あると便利。
防犯的に、現地持ち歩き用として見せ金ようにもう一つあった方がいい場合もある。

・ そうめん・めんつゆ(小さいペットボトルに入ったものが売っている)
コンドミニアム滞在の場合は、キッチンがあるので、どうしても途中で和食が恋しくなった時や、食欲がわかない場合にも良い。

・ 小さな子供がいる場合、バスルームのシャワーが使いにくい時があるので、スーツケースに入る位の小さなブラスチックのボウルを持っていくと、洗面器代わりになる。洗い物にもOK.

・ 万が一、スーツケースが壊れた、または予想外に荷物が増えた…時用にサブバッグ。

・ スマホの充電器、カメラのバッテリーも忘れずに。


194956.jpg


荷物の量はどのくらいがいい?

空港や機内は夏でも結構冷えるときもあるので、長袖・長いパンツを持っていく方が良いと思う。現地でも冷房対策にカーディガン、スカーフ。

長袖のえり付きシャツは、風を通すので日焼け予防になるし、男性ならTシャツはNGなレストランでも対応できるので1枚あると便利。

下着は7~8日間でも3セットあれば困ったことはないです。
パジャマには短パン・Tシャツを1~2セット。Tシャツは現地で買っても良い。

私のまわりは荷物の少ない人が多いですが、ある友人に教わってから私も実行していますが、古い下着やTシャツを持っていって、最後現地で捨ててしまうこともあります。

こんな感じで荷造りすると、大体スーツケース半分~4分の1はガラガラなので帰りのお土産対策には充分だと思います。


131788.jpg



機内に持ち込みできる水分の入ったボトルは100ml以下で、ジプロックなどに入れることになっています。コンタクトレンズ保存液なども同様なので、詰め替えが必要。

また、ハワイを含むアメリカの場合はTSAロックが共通で、まだたまにスーツケースにベルトをかけているのを見かけますが、普通のベルトは切られても文句を言えないので注意です。
TSAロック付きスーツケースベルトというのもあります)


TSAロックについては、カギはかけていた方がいい、かけない方がいい、様々なことが言われていますが、スーツケースはランダムに検査対象となるので、係員は鍵がかかっていても開けられます。

鍵がかかっていなければ、機内への出し入れの際に運悪くスーツケースが最悪、開いてしまう…ということもありえるので、私はカギをかけています。

どちらにしても、開けられてもいいようにパッキングして、大事なものは機内持ち込みにするだけです。


では、よい旅を!!

応援していただけたら嬉しいです♡

旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村















スポンサーサイト

帰国便、満席だとあるかも? 「ボランティア」

2016年08月04日(木)

夏休みにゴールデンウイーク、年末年始…と、まだまだ日本人の休みは他の
国の人に比べると、短いし、集中してますよね~。


068673.jpg


夏に1カ月くらい、休んでいる欧米人の映像を見ると、「いいなあ・・」と
思う人も多いのでは。

それに、みんなが休む時は結局ツアー代金なんかも高く設定されてて、それでも
出国の映像とかTVで見ると、混雑して、毎回変わらないな~って感じです。

当然帰国便も混んでいるわけで、ダブルブッキング…になってしまっていた
ことはないでしょうか?

帰国便のチケットさえ持って入れば、席は確保されているのでしょうか?




搭乗ゲート


帰国の際、まずカウンターで荷物を預けたりしてから搭乗する便のゲート
ナンバーの書いてある搭乗券を渡されます。

ゲートオープンの時間を確認し、その時間までにそのゲートに行きますね。

特にアメリカの各ハブ空港は、ターミナルがいくつもあって、乗り継ぎに
時間がかかるので、かなり早めに移動するようにJALやANAのホーム
ページからも案内されているようです。


その後、実際にこれから搭乗開始の放送が流れるかな…と注意して聞いて
いると、たまに「×●○◎★☆ボランティア×●○◎★☆‥‥」と、英語で
流れる時があります。(はっきりとした英語は覚えてません(;´∀`))

149139.jpg




これは、なぜかその便に乗る人の数が実際に乗れる席数よりも多い、
つまりダブルブッキングになってしまい、その便の席を譲ってくれる人を
募集しているんです。


「ボランティア」っていうと、日本では、無償でどこかへ支援に行く、
というイメージがあるかと思いますが、本来は、自発的に何かをしに行く
ことで、厳密には有償(宿泊地だったり、食事とかを受け取った時点で)
の場合も多いです。


今までにGWや年末年始とか、一番ピークシーズンに旅行に行ったんじゃ
なくて、土日にくっつけて行っただけで、しかも出張とかで頻繁に行って
いるわけでもない。

でも、かなりの確率で「ボランティア」募集の放送はありました。


463129.jpg




昨年、アメリカンーJALコードシェア便でダラスから乗り継ぎの便でも
募集があり、日本人スタッフがいたので聞いてみると、「空港近くのホテル代と
1人あたり1000ドル」だそうです。(その時、4人でしたが、2人が「帰りたい!」
と言っていたのでやめました(+_+)


また、別のときは、2泊分のホテルの用意と現金(次の日も満席)ということも
ありました。


帰国便、1日か2日、延ばしてもいいや~という日程に余裕ある場合は
金額的にはかなりいいかな~と思います。預けた荷物がどうなるのか?
についてはちょっと聞かなかったので、わかりませんが。


その後、しばらくして「ありがとうございました…」の放送があったので、
誰か手をあげたんでしょう。



飛行機 夕暮れ



ちょっと気になるときは、帰りの手荷物に1泊分の用意をしておくのも
いいかもしれません。

ランキング参加しています。
応援していただけたら嬉しいです♡


旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村






プロフィール

ザビエ門

Author:ザビエ門
こんにちは!

ザビエ門のブログへようこそ!

温泉と旅行好き。
気が付けば、アラフィフに!!

やっとこれから自由に出かけるぞ(^^♪

個人旅行で安くて贅沢という両方を
兼ねた旅を、たまにツアーの話など

他に日々の好きなことを書いてます。

よろしくお願いします♡

ランキング

ランキング参加しました。 応援していただけたら嬉しいです♡

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

最新コメント

コメントありがとうございます!   過去記事にも大歓迎です(^^)
  • フラミンゴHGVC ラスベガス(ラスト)
    ザビエ門(01/11)
  • フラミンゴHGVC ラスベガス(ラスト)
    Yottitti(01/10)
  • タウンスクエア ラスベガスブールバード沿いのショッピングモール④ホールフーズ
    ザビエ門(01/09)
  • タウンスクエア ラスベガスブールバード沿いのショッピングモール④ホールフーズ
    俊樹(01/01)
  • ババガンプ~シルクドソレイユ「カー」~ニューヨークニューヨークへ
    yokoblueplanet(12/02)
  • オルゴナイト&天赦日のはなし
    ザビエ門(09/28)
  • オルゴナイト&天赦日のはなし
    ザビエ門(09/28)

検索フォーム

~おすすめ~

リンク

RSSリンクの表示

フリーエリア

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

月別アーカイブ

いいものあるかな?

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。