アメリカ マレーシア 温泉 お出かけ

ちょっと 元気になる 旅のはなし

  

お気に入りの場所や旅について思うこと、旅行資金のことなどなど、勝手きままに記事にアップしています。(#^^#)

江戸33観音巡り その②

2017年04月17日(月)

前回の増上寺に続き・・・・

3_201704092244432b9.jpg

増上寺から歩いてすぐ、東京タワーのすぐそばにあります。

なんとなく近代的な建物。

江戸三十三観音、28番目の金地院(こんちいん)です。

臨済宗のお寺で、昭和20年(1945年)の東京大空襲で全部消失した後

昭和31年(1956)に再建されたそうです。

このお寺もそうですが、読み方が結構難しい。。。

4_20170409224444f56.jpg

こちらは青松禅寺。

曹洞宗のお寺です。

5_20170409224446ff6.jpg

りっぱな四天王像が見えます。

6_20170409224506ed6.jpg


7_201704092245089da.jpg


8_20170409224509e68.jpg



こちらは20番目の天徳寺。

9_20170409224511c42.jpg

中で写真撮れませんでした



10_201704092245126fa.jpg


愛宕神社のすぐそばに、「解体新書」(学校で習ったなあ・・・)の

杉田玄白先生のお墓がある、榮閑院猿寺があります。

11_20170409224529296.jpg


12_20170409224530570.jpg


13_20170409224532d17.jpg


14_2017040922453343a.jpg

猿寺なので、猿塚もあります。

港区が出している「観光ガイドブック(無料)」がコレド日本橋に置いてあって、

その中で見つけてたので行ってみました。

ここから、虎ノ門ヒルズまで徒歩5分。

大通りをそのまま歩いていくと、何やら近代的な鳥居が見えてきます。


16_20170409224551a43.jpg


15_20170409224535d29.jpg


こちらは金刀比羅宮。


虎ノ門琴平タワーの並びになります。

今回の江戸三十三観音巡りは。。。

⑳ 天徳寺

㉘ 金地院 でした。

ありがとうございました!!


健康コーポレーションのコスメシリーズ【どろ豆乳石鹸】




まずは増上寺から 江戸三十三観音巡り 第一回目①

2017年04月09日(日)

こんにちは~

先日、谷中七福神巡りの途中で出会った方が、以前まわったことがあると

言っていた 「 江戸三十三観音めぐり 」。

全然信心深くない、全く日本史や世界史に詳しくない、私と友人と。

今回から、約月に一回のペースで行ってみることにしました。

行く先々で、「 本当に知らないことばっかりだあ~ 」と、今更ながら

関心することも多くなりそう。

そして、改めてみると、なんと寺社仏閣の多いことか。

前回から、御朱印帳も持参しての行程となり、こちらも調べてみると

いろいろな種類がたくさんある!!

ワールドクロス楽天市場店

こだわりの和雑貨 和敬静寂



まず、今回は芝、増上寺から。


1_20170409224440875.jpg

こんなにじっくりとこちらに参拝するのは私達は初めてで、その荘厳な

風景に、しばし唖然・・・

2_2017040922444213f.jpg

でも、後ろの東京タワーがちょっと残念。。。

東京タワーが悪いわけじゃなくて、やっぱり寺社仏閣とは合わないなーと。

京都はどうなっているのかな?

やっぱりバランスは大事だと思います。



江戸三十三観音について

■ 台東区   浅草寺 ①
        清水寺 ②
        清水観音堂 ⑥
■ 墨田区   回向院 ④
■ 文京区   心城院 ⑦
        清林寺 ⑧
        定泉寺 ⑨
        浄心寺 ⑩
        圓城寺 ⑪
        傳通院 ⑫
        護国寺 ⑬
        大円寺 ㉓
■ 中央区   大観音寺 ③
        大安楽寺 ⑤
■ 新宿区   放生寺 ⑮
        安養寺 ⑯
        真成院 ⑱
■ 豊島区   金乗院 ⑭
■ 中野区   宝福寺 ⑰
■ 杉並区   東円寺 ⑲
■ 港区    天徳寺 ⑳
        増上寺 ㉑
        長谷寺 ㉒
        梅窓院 ㉔
        魚籃寺 ㉕
        済海寺 ㉖
        道往寺 ㉗
        金地院 ㉘
        高野山東京別院 ㉙
■ 品川区  一心寺 ㉚
        品川寺 ㉛
        海雲寺 (番外)
■ 世田谷区  観音寺 ㉜
■ 目黒区   瀧泉寺 ㉝         





川治温泉⑦ 龍王峡

2017年03月30日(木)

足湯でちょっと体も暖まった後は、近くを散歩しています。

「そういえば、以前行ったことがある、龍なんとかってところがあるよ」

と言われ・・・・

龍何とかって何だ!!
⇒龍王峡

外国人観光客も来ているらしく、階段を降りる手前に「ソフトクリーム」

の同じような売店がいくつもありました。(何故か日本語以外で話しかけられる)

階段がぐる~~っと張り巡らされていて、下に、下に降りていきます。

最初は普通の階段なのですが、だんだんとトレッキングっぽい道になって

いきます。最初、「杖」が置いてあったのはこのためだ、と納得。


52.jpg


一番最後までとにかく降りてみよう、と川の方まで行ってみます。

途中、下から上がってくる人達とすれ違うのですが、息が 「はぁ・・はぁ・・」

若くても普段あまり歩いてないと息切れるのかも?

ふと振り返ると、うちの主人は、息が切れる以前にペースダウンしているので息が切れると

いうよりは、気力が切れたなー


49.jpg


静かで、落ち着きます・・・ここにいると、こころ洗われるような。。。



50.jpg




少し上に上がったところに五龍王神社があります。

鬼怒川・川治温泉の守り神であるらしい。

51.jpg



その後ろ側に見える滝が 「虹見の滝」

53.jpg



54.jpg



天気の良い日に見ると、虹がかかって見えるそうです。


55.jpg


<川治温泉 2017.3月 終了>

ありがとうございました!!

川治温泉⑥ 柏屋

2017年03月28日(火)

やっぱり宿の外へ行っても温泉です。

43.jpg


こちらは宿の敷地にある足湯。(右の方の足は私ではありません・・・)

チェックアウトの後、近くを散歩しています。


48.jpg



46.jpg


近くに別の足湯があったので、そこにも入ってみました。

川治温泉の効能が書いてありましたが、単純泉なので、ちょっと

「本当に温泉???」っという感じがしたんですけど。

昨年くらいから、主婦湿疹で悩んでいるんですが・・・

私の手荒れが良くなっている!!(完全ではありません)

この調子で1週間くらい入ることができたらな~・・・


47.jpg



45.jpg


ありがとうございました!!


川治温泉⑤ 柏屋

2017年03月26日(日)

朝、朝食前に温泉に来たならやっぱり朝風呂!!

写真は禁止ですので残念ですが。

露天でゆっくり(こちらはぬるめです)できるのですが、

途中から他のお客様に話しかけられ・・・・

ついつい長湯してしまい、朝から汗(^_^;)



さてさて、あっという間に朝食です。

夕食も朝食も時間予約で設定してあります。

部屋での食事設定のタイプもありますが、レストランの方でも

スペースが広いので、ゆったりとした気分で食事ができるのは

いいことです。



41.jpg


白いご飯ですが、他にキビ入りおかゆもあるそうです。

昨日、食べ過ぎ・飲みすぎの方には勧められるのかな?

宿自家製漬物、鮭の酒粕西京焼き。

オムレツは出来立てのトロトロを持ってきてくれます。

和食の料理人さんなので、なんとなく和食っぽい??

他にフルーツ・ヨーグルト・ジュース・牛乳・コーヒーなど。

漬物と卯の花もフルーツと一緒にビュッフェになっています。


42.jpg

青大豆の豆乳でその場で作られた出来立てのお豆腐が絶品!

たれもありますが、山葵醤油でも美味しかったです。




温泉で話しかけられた方には、「温泉目当てだけで来るほど

年よりじゃないわ」らしく・・・「うちは〇〇〇へ昨日は行ったのよ~」

って言われましたが(# ゚Д゚)

(温泉に来るのに温泉目的じゃないって・・・

うちは温泉&食事ですよ!!(ヽ(`Д´)ノプンプン)

・・・・小心者なので、結局のぼせてしまったのでした。



次回、やっと宿の外へ~

ありがとうございました!!





温泉の科学温泉を10倍楽しむための基礎知識!!【電子書籍】[ 佐々木 信行 ]






カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

ザビエ門

Author:ザビエ門
こんにちは!

ザビエ門のブログへようこそ!

温泉と旅行好き。
気が付けば、アラフィフに!!

やっとこれから自由に出かけるぞ(^^♪

個人旅行で安くて贅沢という両方を
兼ねた旅を、たまにツアーの話など

他に日々の好きなことを書いてます。

よろしくお願いします♡

最新記事

ランキング

ランキング参加しました。 応援していただけたら嬉しいです♡

最新コメント

コメントありがとうございます!   過去記事にも大歓迎です(^^)
  • フラミンゴHGVC ラスベガス(ラスト)
    ザビエ門(01/11)
  • フラミンゴHGVC ラスベガス(ラスト)
    Yottitti(01/10)
  • タウンスクエア ラスベガスブールバード沿いのショッピングモール④ホールフーズ
    ザビエ門(01/09)
  • タウンスクエア ラスベガスブールバード沿いのショッピングモール④ホールフーズ
    俊樹(01/01)
  • ババガンプ~シルクドソレイユ「カー」~ニューヨークニューヨークへ
    yokoblueplanet(12/02)
  • オルゴナイト&天赦日のはなし
    ザビエ門(09/28)
  • オルゴナイト&天赦日のはなし
    ザビエ門(09/28)

最新トラックバック

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

~おすすめ~

訪問者数

フリーエリア